- 業種
- コンサルティング
- 従業員数
- 1,004名
- URL
- https://www.yamada-cg.co.jp/
- 紹介
- 国内外の中小企業から上場・大企業まで豊富な実績がある総合コンサルティング会社
導入前・導入後の変化
-
Before
- 健康は社員それぞれに任せていた
- 健康経営についてこれから
-
After
- 社員の業務状況に合わせてサプリメントを使用
- 健康経営を取り組むきっかけに
はじめての試みで導入
導入理由を教えてください。
土谷さん:オフィスでサプリメントという今までにない新しいご提案を頂きました。一般的にサプリメントは個人で摂取する認識でした。
福利厚生としてウォーターサーバーやカフェなど導入はよくありますが、オフィスでサプリメントを導入するという発想はなかったので、いい意味で固定概念が覆りました。個人としても、サプリメントを飲む習慣が無かったので、上長はどういう反応をするのか未知数でした。
上長に提案したところ、普段から健康意識が高く日常的にサプリメントは摂取していることから、「一度試してみてはどうか」となり導入となりました。
設置にあたって検討したことはありますか?
土谷さん:設置にあたり、社員のみなさま全員に利用してほしいので設置場所を検討しました。
最初に候補としてカフェスペースが挙がりましたが、カフェスペースを使用する人と使用しない人で利用に差が出る懸念がありました。
そこで小売経験のある元店長の社員が目に付く場所に設置したほうがいいとなり、会社の入口に設置しました。
実際に社員の反応はいかがでしょうか。
土谷さん:反応は上々です。
2袋100円で購入できる手軽さと個包装なので衛生的です。業界の特性上、お客様へのプレゼン前日に体力勝負の時に摂取してる社員もいるようです。
またお客様との会食などでお酒を飲む時もあるので重宝しているようです。
まだまだ導入して日は浅いですが、社員の健康意識の向上と健康経営を取り組むきっかけになればと思います。