アンチエイジング医療、予防医療に役立つ測定機器、検査をご紹介します。

会社概要 オンライン商談 facebook

03-5155-2030 メールでのお問い合わせ お見積依頼

ホーム > ヘルスケアBLOG > 製品レビュー > 病院・クリニックで熱帯魚・水草などの水槽・レンタルを導入する前に、本物そっくりなデジタル水槽をご検討ください。

病院・クリニックで熱帯魚・水草などの水槽・レンタルを導入する前に、本物そっくりなデジタル水槽をご検討ください。

2016/3/2

当サイトは、医療関係者(医師・歯科医師等)の方に情報提供することを目的として作成・公開しています。一般の方への情報提供を目的としたものではありませんのでご了承ください。


まるで本物そっくりなデジタル水槽があります。同じサイズの本物の水槽を導入すると月額5万円(レンタルの場合)は費用が掛かります。

そして本物の水槽は、生き物なので日々のメンテナンスや長期の休業の際に配慮が必要になります。本物そっくりなデジタル水槽なら維持費用もずっと安くメンテナンスも不要です。

クリニックの待合室などに、本物の水槽の導入を考えていましたら、デジタル水槽も合わせてご検討ください。

驚くほど本物の魚に近い動き

でも・・・デジタルはちょっと・・・・・・と感じるでしょう。驚くほど本物の魚に近い動きをします。目的が病院やクリニックなどの待ち時間のストレス緩和や、雰囲気を明るくしたり、リラックスできる空間を演出する目的なら十分にデジタル水槽で対応できます。

驚くほど本物の魚に近い動き

リアルな動きを動画で体感

写真では動きがなかなか伝わりません。動画をご確認ください。非常にリアルな動きをします。このリアルな動作の秘密は、高性能な魚のプログラムや液晶モニターの加えて、独自にアクリルにあると感じています。

外装は鉄板とアクリルで非常に頑丈

リアルな熱帯魚水槽HealingVision AQUA は、電光掲示板を製造販売している企業で開発されました。作りが過剰にしっかりしています。特に水槽らしく見えるように開発を重ねたアクリル部分に注目です。

外装は鉄板とアクリルで非常に頑丈

独自の技術が光るアクリル

この独自のアクリルがあることで、まるで本物の水槽のように錯覚します。側目にはスピーカがあり、水の音を出すこともできます。本体の冷却ファンも水槽のポンプさながらの雰囲気を醸し出します。ただの液晶モニターだとこの雰囲気がでません。このアクリルがあることで、デジタル水槽として見栄えが良くなっています。

独自の技術が光るアクリル

安全への配慮も抜群

このアクリルを搭載するには、全体の強度も必要となり、デジタル水槽全体を鉄板で覆う仕様となりました。水槽のスカートもすべて鉄です。壁に立てかけるように設置します。転倒防止として足が前に伸びています。安全への配慮も抜群です。また必要に応じてアンカーを打ち込んだりさらなる安全強化が可能とのことです。

安全への配慮も抜群

42型だけど十分な大きさ

目の高さに水槽があることで、42型でも十分なサイズの水槽に感じることができます。いくつかのサイズを検証して、このサイズが一番実用的だったそうです。

42型だけど十分な大きさ

存在感がありながら薄い。厚さわずか23cm。どこにでも設置

もう一つの注目すべき点は、この本体の薄さです。厚さが23cm程しかありません。どこにでもスリムに設置できます。少し手狭な待合室でも壁から23cmしか場所を占拠しません。本体重要も100kg程度のため、2名いれば設置や移動も簡単に行えます。

存在感がありながら薄い。厚さわずか23cm。どこにでも設置

スペック部分を見てみましょう。

外形寸法 985(W)×1499.5(H)×230(D)mmです。横幅が1メートル、高さが1.5メートルです。重量は112.7kgです。液晶モニターのサイズは42インチです。表示部画素数 は1920×1080 (FullHD)です。十分な解像度があります。視野角上下左右:178度と広く横から見ても画面が綺麗に見えます。スピーカーは8W×2つ搭載されています。音楽を流すことが可能です。

横から見ても画面が綺麗に見えます。

自動で起動しスケジュールに合わせてシャットダウン

制御OSは、Windows Embedded Standard7を採用しています。側面にはUSBコネクタがあり、マウスを挿入して操作できます。ベースがWindowsなので、パソコンの機能を利用できます。工業用のOSなので、指定した時刻に自動でOSが起動し、同様に自動でシャットダウンします。毎日電源の抜き差しや、パソコンの起動管理が不要なので、メンテナンスがとても簡単です。

自動で起動しスケジュールに合わせてシャットダウン

熱帯魚の機能も豊富

最大で30匹まで自由に表示したい魚を設定できます。好きな魚で水槽をいっぱいにすることも可能です。ほかには背景カラーや、時計やカレンダーの設定や、バブル音、テロップの表示などさまざまな設定を行えます。テロップは、USBメモリで設定することで、自由にお知らせテキストを変更できます。

熱帯魚の機能も豊富

カテゴリー

  • 製品レビュー
  • 最近の記事

    トップに戻る